リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

170107_ブログタイトル変更、Ektachrome復活。

2017年になりました。アイスランドで年越しをしてきた話はまたゆっくり書くとして、まずはこれですよこれ。Ektachrome復活!!!!

 

dc.watch.impress.co.jp

うれしすぎて、知ってすぐ父親にメールしたら、うれしすぎる父親から電話かかってきました。当面35㎜だけって言ったらかなり落胆してしまったけど(父親は四の五とバイテンが大好きで今でも使う)、それでも、Kodakのポジの色が好きな父親のこと、35mmだけじゃなあとかブツブツ言いながら、発売したら買い占めるに決まっている。

父親曰く、フジのリバーサルよりもおとなしくて、しっとりした発色がいいのだ、とのこと。

私がフィルムに手を出したのは2016年7月で、始めたときにはすでになかった。なかったけど、父親が「コダックを超えるポジは無い」と言っていたので気になっていたし、最近、フィルム写真ばかりの展示会でコダックのエリートクロームの青の発色を見てゾワゾワしたのだ。何この青、すごい。って。

 

父親が大好きすぎたのは「Kodachrome」だったし、見掛けたのは「Elitechrome」だったのでフィルムが違えば発色は違うのだけれど、それにしても、イーストマンコダックのポジフィルムが買える日が来るとは、、、(涙) 2017年第四四半期が楽しみです。

 

復活理由が、「フィルム人気の再燃と販売増」って、少しづつでも流行ってたらこうなることもあるんですね。衰えていく一方だと思っていました。これはきっと、フィルムがもっと盛り上がって、リバーサル使う人が増えたら、また別のフィルムが復活したり、することも無きにしも非ず、かも。そんな未来も楽しいなあ。

 

 

ところでブログタイトル変えました。わかりにくいので。。

リバーサルフィルムが好きですよ私は。ポジとどっちしよかなと思ったのですけど、ちょっとだけ語感がカッコいい「リバーサルフィルム」の単語を選択しました。

今や現像できる場所もないですが、モノクロリバーサルも手にとって見てみたいですね。。モノクロが透明フィルムに乗ってるなんて絶対クールに決まってますからね。

 

2017年もリバーサルフィルムを楽しんでいこうと思います。