読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リバーサルフィルムが好きです

フィルム未経験からいきなりリバーサルフィルムで撮ってる管理人によるブログ。リバーサルフィルムの綺麗さを10000人に布教するのが目標。使用カメラはLubitel 166+、Pentax KX。現像するのに時間かかるのでたまにデジ(Pentax K-30)入ります。Instagram:akko0920jp

170105_2017よろしくお願いします

Iceland アイスランド 写真その他(デジタル含む) 旅先

アイスランドから帰国しました。当初計画通り、鳥肌ものの「市民による市民のための自主的大花火大会」に現場に立ち会うことができました。年越しを自分たちで盛り上げようとするアイスランドの市民のみなさんの心意気を感じて、私も、誰かがたのしくしてくれる、とか誰かが幸せにしてくれる、とか他力本願なこと言ってないで、自分のちからで人生充実させたいもんだな、と2017年の心意気を考えていました。

 

写真は街の高台から。近所の家が打ち上げた花火が大きく写っていますが、その奥に見える小さな花火たちもみなこのサイズで、みなさんの個人宅のお庭から打ち上げられた花火たちです。23時半頃~24時半頃までうちあがり続けます。

アイスランドの総人口は31万人ほどで、たしかその半分以上、つまり約15万人以上がレイキャビク周辺に住んでいるとのこと。1家庭が仮に3人~4人くらいだと試算して少なくとも約4万家庭がレイキャビクにいて、その人たちが10発づつ打ち上げるだけでも40万発。とんでもないですね。途中から、市内が煙に包まれすぎて、低めの花火は見えなくなってきます。とにかく、感動的な1時間でした。

f:id:jerryfish0920:20170106002846j:plain

 

さて、2017年が始まりました。やりたいことは結構あるのですが、まずは1月中に、ブログタイトルを「ポジフィルムが好きだ」とか何とか、とにかく捻りのない分かりやすいものに変更します。今のタイトルは思い入ればかり強くて何ブログだか全然わからないためです。あと友人知人らに公開します。今は非公開なので。

あと、大阪でポジフィルムやってる有名な方が居るので、セミナー受講みたいな形で会いに行くとか、お世話になってるギャラリーさんの写真展に1枠出すとか、、なんとかそんなことを考えています。

 

ポジフィルムを知る人が増えて、私のような、大したセンスもない人が撮るよりももっとドキっとする写真を撮ってくれる人が現れてくれたらいいなあと思っています。そしてその誰かのポジを見て、さらにポジを知る人が増える。完璧な作戦だ(自分の腕の上達は置いておくんか私)

 

 

展示といえば、東京の「フォトカノン」さんで開催している「PHOTO2016」という写真展の後半組として1枚参加しています。出した写真は、アクシデント3重露光の佐賀バルーンです。今年フィルムを始めたということと、ミスしたのに面白かったというのが2016年の私と写真との付き合いを象徴してるようだったので選択しました。

PHOTO2016 | photokanon blog

 

本当は時差ぼけで眠いのですが、今日は仮眠でふんばって三連休で調整予定です。明日、ものすごく早く家を出て、普段の勤務場所にパソコンを取りに行ってから、別の事業所に出勤せねばなりません。本当は、本日10時に帰国したあと、家で洗濯ものを1回回してからパソコンを取りにいこうとしていたのですが、洗濯物が回る心地よいリズムでうっかり寝てしまいまして、気づいたら17時半でした。これは、、あれだ、ダメなやつだ、と思い、本日はおとなしく、旅行中から計画していた「帰国したら親子丼を作ってたべる!」という作戦を遂行し、片づけをできるだけ進めて、今(24時半)に至ります。

 

2017は趣味以外でそこそこ大きな動きがありそうです。あまり楽しい話ではないので、真剣に考えながら、深刻にならずに、人生楽しもうと思います。