リバーサルフィルムが好きです

フィルム未経験からいきなりリバーサルフィルムで撮ってる管理人によるブログ。リバーサルフィルムの綺麗さを10000人に布教するのが目標。使用カメラはLubitel 166+、Pentax KX。ただ今アメリカ長期出張中(84日間)につきデジタルばかりでごめんなさい。帰国後にフィルムBlogに戻ります。Instagram:akko0920jp

161119_うっかり多重露光

Instagramのカラーフィルター、使うとそれだけで上手く見える写真になってしまうから最近使わないようにしているのだけど(=過度に加工した写真はCGであるという持論により)、今回は使いました。フィルムのBlogだけどすみません、半CGです多分。

 

f:id:jerryfish0920:20161119204112j:plain

デジタルメインで撮影していたので、シャッター押したら次の絵が写る、のに慣れてしまって、Lubitel使うのに、巻き上げ忘れを3回ほど。。(うっかりしすぎか)

 

でも、思いのほか、面白い多重露光になってよかった!友人に「こんな柄のロールカーテンが欲しい」と言われてちょっとうれしい。

 

f:id:jerryfish0920:20161119204124j:plain

同じ写真の、別のカラーフィルタ。印象違う。

 

コットンペーパーに印刷してみたいな。最近「紙沼」なるものも知りました。紙選びにこだわっちゃう人の事らしいですね。

 

半年くらい前、ヨドバシのプリンタ用紙売り場に行って、初めて、高級な紙というのがあるのを知りました。そこに飾ってあった、特になんてことない夜桜の写真。ピクトリコのホワイトフィルムに印刷されていたサンプルが、まっさかキレイで、鳥肌立った。試しに、はがきサイズのを買ってしまった。20枚、1380円。高い。。。いつ使うのだ私は。。。