読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リバーサルフィルムが好きです

フィルム未経験からいきなりリバーサルフィルムで撮ってる管理人によるブログ。リバーサルフィルムの綺麗さを10000人に布教するのが目標。使用カメラはLubitel 166+、Pentax KX。現像するのに時間かかるのでたまにデジ(Pentax K-30)入ります。Instagram:akko0920jp

161108_秋は過ぎ去った

今年、秋が短くなかったですかね? 確かに、コスモスは3回4回撮り歩くくらいの期間の秋はあった。けれど、銀杏などを十分感じる前に、もはや寒い。

 

これら、撮影は1か月前で、公園を歩いていて蚊に刺されて刺されてどうしょもなかったのに、今や、エアコン(暖房)です。短時間ですが。

 

f:id:jerryfish0920:20161108215457j:plain

(女性陣の写真はこういうの多い印象↑)

 

f:id:jerryfish0920:20161108215503j:plain

(ポジフィルムの水面は透かすととてもキレイ)

 

f:id:jerryfish0920:20161108215521j:plain

(透けた木の葉を撮ったのも、透かすとキレイ)

 

f:id:jerryfish0920:20161108215544j:plain

 

9月頃には、写真メインで更新頻度を高めてみましたが、別に特別うまい訳でもない写真なのにどうよ、と思いなおし、更新頻度は気にしないことにしました。当初更新頻度を高くしていたのは、「人は、ものごとを三週間続けたら習慣になる」というのがあるので、とにかく一度続けて更新しておかないと、また飽きるのではないか、と思ったためです。その目的は、9月で果たされた感じがします。

 

当Blogの目的は、うっかり通りがかった人がポジに興味を持ってくれることであり、今までデジタルしか使っていなかった人で、ついうっかりポジを使ってみたくなっちゃった人を少人数でもいいので増やすことです。そのためには、「露出シビアなんでしょ?」「種類あるけど何使えばいいの?」みたいな、ポジ(及びフィルム)に対する、ちょっとした疑問が解決すること、です。当方、初心者なので先生みたいなことは全然できず、自分が困ったこと、自分の写真(カメラ)に発生した問題などを開示することくらいしか、できませんが。

 

結果、出来上がったポジを見て、フフフと鼻血を出してくれる人が少しでも増えることなので、実用面が主だなあと思うのです。

 

ポジユーザーが増えても、市場で消費されるフィルムの量が大して変わる訳でもなく、私が写真やさんでもないので特にメリットもないのですが、ただただ、このきれいさを知ってくれる人が増えて、写真を通じて「うわあああ!!!(にこにこ)」となる人が多ければ多いほど、いいな、という。まあそれだけっちゃ、それだけです。