リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

161029 カメラ修理で露出計-1段発覚

f:id:jerryfish0920:20161029114913j:plain

 

f:id:jerryfish0920:20161029114924j:plain

(FUJI chrome provia 100F/Pentax KX, PENTAX-A 50㎜ F1.2) 

 

 

少し前に出かけた、ダリア園のダリア。開きっぱなしの品種、まんまるぽんぽんの品種、花びらの先が尖った品種などいろいろありました。写真に撮るとすごい可愛い!!

 

そして、カメラなおりました!!  来週から旅行に持って行こうと思ってたんです、、て話してたのを聞いて、とりあえず一度分解して様子見てみたらチャチャっと直せたらしく、、本当に有難いことです。お土産と写真持ってお礼に行きたいレベル。

 

 

そのとき、シャッター1/1000の実測が多分1/1500くらいであること、露集計の感度が高すぎる(針が振れすぎる)ことなどを教えて貰いました。どうりで、予測よりだいぶ暗くて写ってなくて失敗、というのがありましたね。。(

 

ええー、ということは、先日書いた露出+1.5段が運用限界か、というのは間違ってたことになります。当該ページは修正します。やっぱり+1.0くらいか。そりゃそうですよね。写真のプロ(知り合い)が+1.0くらいですよ、って言ってたんですからね。カメラごとにいろいろあるんでしょうな。なにせ古いカメラですからね。。新カメラを買ったら、最初の1本は露出確認に使うのがいいかな。

 

 

今は、すごい写真を撮る人がたくさんいて、こんな普通の写真では誰も見向きもしないのだけど、やっぱりうれしいんですよね。きらきらしてて。つやつやしてて。これが写ったフィルムを手に取る幸せ感は、どうやったら人に伝えられるんだろうなぁ、、て、思います。