リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

161027_カメラ治るって(T_T)

f:id:jerryfish0920:20161027234302j:plain

f:id:jerryfish0920:20161027234322j:plain

AGFA precisa100、Pentax-KX)←10/29確認

Filmまだ返却されてないから、どのフィルムか解らないので明日以降確認。

友人のお宅の、ぬこ様を撮らせてもらった。ちょっと、窓辺のねこ様と相性よすぎじゃないですかねこのフィルム。こんなことなら、高画質でスキャニングしておけばよかった、と後悔するも、あとの祭り。今度どこかでフィルムスキャンする機会があれば高精細にやりたいな。。。

 

先日、こちらに書いた、カメラが壊れた話。

水曜日にカメラ修理コーナーに持っていって、ほんとは来週から旅行(佐賀バルーン不フェスタ)に持っていこうと思ってたんです、って言ってみたら、もう電話くれました。なおりましたよーって。

 

背中から落っことして、ミラーが降りなくなって。見てもらったら、ついでに「バルブ撮影できてない」「1000分の1がちょっと早い(なんで解るの?!)」これは一緒に直せたよ、と言ってくれ、更に「露出計が1/2段暗いよ、今度から感度設定2倍で撮ったらいいよ」って教えてくれた。

 

おじさーん!!!!!ありがとう!!!!!
(T△T)(T△T)(T△T)

(*まあ、仕事ですよ、という話もあるが)

今度おはなししに行きます。。あと、店頭に並べてあったアンティークカメラひとつほしい。。

 

カメラを好きになって以降、カメラがすき、写真がすき、ただそれだけで知らない人と話せるのがとても面白いと思うようになりました。

フィルムカメラになったらそれが更に顕著になりました。トイ二眼カメラLubitelを持って撮影していたら、おじちゃん三人組に「なんじゃそのカメラ」って話しかけられたので、ファインダーを覗いてもらったこともあります。

 

あーーー楽しいよね、こういうのって楽しい。今って、みんな忙しくて自分の周囲のことで結構頑張り切ってて余裕なかったりするから、周囲の他人はほんと他人で、関わり合うことなんて少なかったのに。

 

あ、あの人ペンタックスデジイチ使ってる!と思っただけでちょっと親近感湧くし(たとえそれが海外からのお客さまであろうと)、フィルムとか二眼とか言われたら思わず話したくなってしまう。

 

持ってるだけで楽しくなる、それがカメラ。