リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

160920_ピンずれ

f:id:jerryfish0920:20160920212320j:plain

(Lubitel 166+ / Velvia 100  /f=4.5 1/60くらい)

 

ピンずれしてしまった。

画面下の背の低いほうの植物にはピン来てるので

風で揺れた、とかじゃないだろう

 

Lubitel 166+のピントの薄さを実感。

f=5.6~8でどんな感じになるか、次回ためす。

 

こないだ、Lubitel 166+に初めて

FUJI PRO 400Hを充填して友達を撮ってみた。

みたのだけど、室内だったからf=4.5だったと

記憶している。

ということは、その写真もピントが不安。

 

上の写真は被写体まで最短撮影距離

ぎりぎりの約80cm

友達は、1.5mは離れていたと思うので

そのあたりで救われることを願ってやまない。

まあ、願ってやまないレベルじゃダメなのだが。

撮ったもの、まわりのようす

被写体との距離、絞り、シャッタースピード

なんらかして記録する。

次に撮影するときから、そうする。

 

 

Lubitelは、トイカメラ属の中では高級だけど

中判カメラの中では新品でも安い。

だからレンズもきっと高くはないのだろうけど

それにしては、背景ぼけがきれいだと思う。

 

友達にモデルしてもらって

ポートレートが撮りたいな。

(ネガで・・・・)