リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

160916_2 films has been developed.

今日は仕事で英語の文献を読みまくったので

タイトルは英語で書いてみたけど

合ってる気はあまりしていない。笑

 

 

フィルム2本、現像終わりました。

ダウンロードしました。

 

わかったこと。

 

1.

巻き上げ途中でフタをパカとしてしまっても

6枚つぶれるくらいで案外大丈夫!

 

2.

手持ちのPentax-KXは

露出計に+1すると自分好みかも

 

3.

劣悪な環境においておいたフィルムで

試し撮りをしたから

フィルムの特性としてこういう色なのか

劣化したからこういう色なのかわからない!

やっぱ慣れないうちは、さらぴんのフィルムを

使って検証すべし!!

 

4.

Velviaは夕暮れが本当にきれい!

昼間の直射日光はあまりきれいでない。

(他のフィルムのほうが合いそう)

 

5.

36枚撮りって結構撮れる。そして36枚しか撮れないフィルムカメラのほうが、いまんとこ、公開したい比率がデジタルより高い。

 

f:id:jerryfish0920:20160916233746j:plain

(FUJICHROME PRIVIA 100F 期限すぎること2年)

近所の道端の薔薇。

アドプトロードになっていて、近所の小売店さんが

自分の店の前の歩道の花を手入れしてくれています。

おかげ様で、薔薇から、アジサイから、ツツジから

いろんな花が見られて嬉しい、駅までの徒歩10分。

 

f:id:jerryfish0920:20160916234258j:plain

(FUJICHROME PRIVIA 100F 期限すぎること2年)

京都のロームシアター前に展示してある車両。

なかは、観光ガイドになっていました。

 

PENTAXのカメラとレンズは緑がキレイ!

 

 残りは順次!