リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

160910_シャッタースピードを一段階変えた

前回、現像でお世話になったトイラボさんは

4月に地震があった熊本にあります。

地震で、現像用のパーツがいくつか壊れてしまったり

生活再建もしながら営業されているそうで。。。

 

今は、無理せず営業を心がけている関係で

現像がなかなか追いついていないらしい。。。

私はいつまでも待ってますので

ゆっくりでもいいから、無理なく営業して頂きたいものです。

 

っていうか近くに住んでたらお仕事手伝いに

行きたい気分です。

現像などは当然できないけど、荷物の発送くらいなら

お手伝いできるんじゃないかと思ってしまう。

 

 

ま、また送ってしまったのだけどね。。

ポジ現像できるところで、かつ郵送でできる所って

そんなに多くなくて

郵送できるとこでも宅急便になってしまう。

すると、現像1本以上の郵送料がかかってしまうので

郵便でフィルム送っていいよと言ってくれてる

トイラボさんにお世話にならないと運用コストが。。

 

 

 

ところで、ポジフィルムはラチチュードが狭い

ということで、露出を1段階変えるのにも

どきどきしながらやることになる。

どっちのほうがよかったのだろう。

上が明るいやつ、下が「最適」と思っていたやつ

 

データ化して見ると、ちょっと印象違いますね。

PCで見ている分には上の方が気に入ってます。

なんですけど、これをフィルムのまま見ると

真ん中が白くなりすぎちゃってるので

フィルムのままなら下のほうがいいと思ってます。

 

f:id:jerryfish0920:20160911000335j:plain

f:id:jerryfish0920:20160911000340j:plain

3ヵ月ぶりくらいに会う友人(その子は写真は興味なし)に

ポジフィルムを見せました。

「すげぇーーーきれい。これ、このままで完成形ってのが

 すごく面白いね」

と言っていました。

 

フィルム写真はネガで撮って、プリントする。

写ルンですとか使ってたよ、って人とか

デジタル⇒フィルムに移行した人は

結構な割合でフィルム=ネガ、と思っているのでは

ないかと推察しています。

 

 

ポジフィルムの、鼻血が出るような透明感を

たーくさんの人にお伝えしていきたいのです。

そのために

データも、ライトボックス×ルーペ+K-30で撮影

という方法に切替予定です。