リバーサルフィルムが好きです

PENTAX-KX(メイン)、Flexaret VI。最近ネガフィルム多め。ポジフィルム使ったことないけど現物見たい人にフィルム1コマ送ります問い合わせフォームからご連絡ください。 Instagram:akko0920jp

160726_失敗も全部晒すよ002

 

本日は、失敗シートです。

 

f:id:jerryfish0920:20160726221605j:plain

長野(上田)に住んでいる友人を訪ねて、
大阪からひょこひょこ旅に出ました。

大阪~長野まで、夜行バスで直行するつもりだったのに
真田丸効果なのか、あっというまにバス残席ゼロ。
仕方なく、大阪から直江津(新潟)までのバスを予約し
直江津から電車で妙高高原を超え、長野入り。
遠かったけど、思いがけぬ「旅」になって
たのしかったなあ。

上田では、上田在住の大学の後輩さんに案内して
もらっていました。

右側半分は、ずっと友人と2人だったので、
デジタルで撮って露出見て、その後撮りなおす、
ということができず(特に黒潰れしているあたり)
こうなりました。

左側半分は、ひとりになったので、なんとか
じっくり露出合わせできました。

Lubitelの裏に書いてある絞りとシャッターで
うまい具合に写るのは、やっぱりネガだけですな。
そりゃそうですよね。
ネガはオーバー3段、舌2段と写真教室の先生に
聞いたのだけど、ポジはオーバー1段くらいしか
調整できないっていうし、そういことですよね。

(そのうちネガでLubitelの本体のガイドだけを
 頼りに撮るのもやってみたいな)


それはそれとして、

色があんまり好みでない。
Velviaで曇りの日にキレイに撮るには
どうしたらいいのであろうか。
たしか曇りの日フィルタみたいのあるよなあ。
フィルムはデーライトだから、
曇りの日フィルタをなんとかレンズの前に
配置できたら、デジタルみたいに色調整
できるかなあ。

 

疑問と課題は当分尽きることがなさそうです。

明日は、Lubitelだけどキレイに撮れた
ある日の夕方のを全部晒します。