リバーサルフィルムが好きです

フィルム未経験からいきなりリバーサルフィルムで撮ってる管理人によるブログ。リバーサルフィルムの綺麗さを10000人に布教するのが目標。使用カメラはLubitel 166+、Pentax KX。ただ今アメリカ長期出張中(84日間)につきデジタルばかりでごめんなさい。帰国後にフィルムBlogに戻ります。Instagram:akko0920jp

170629-Rolleiからポジフィルム追加!

https://www.lomography.jp/magazine/331192-vario-chrome-by-rollei-the-new-slide-film-available-this-early-julyスマホから更新だとリンク貼れないかもですが、Rolleiから新しいポジが出るそうです。やったー!年末にかけてEkta chromeの復活も予定され…

170624_廃線跡の公園ハイラインパーク(NY) そして100投稿目

ニューヨークの、ハイラインパークです。 線路の跡地の高架を、地元住民発案で公園に改築したもので、マンハッタン南西部に長さ2.3kmに渡って延びる細長い公園です。 私の「行きたい場所」は、未成年の時期に父親が購読していた、そして一人暮らしになってか…

170622_弾丸NY

久しぶりの「雨女」発動で、心折れるくらい土砂降りのNY。 雨はやっと上がり、街をあるく 明日はハイラインパークに行くから、もしかしたら時間ないかも、と思ってブルックリン橋へ。とはいえ天気悪くてテンション上がらず。 明日は、記念すべき100投稿目。

170619_弾丸NewYork

1泊2日の弾丸でニューヨークに行ってきました。今日はとりあえず、記念写真的なものを。チリとホコリが。。。あるのは、あとで文明の利器になんとかしてもらいます。 NYには初めて行きました。旅は自然派の私にとって、大都会NYは特に興味がない街だったの…

170617_Georgetown散歩

今回はGeorgetownです。ちょっと行きにくいと聞いていたのですが、メトロでもまあ15分ほど歩けば全然行けましたね。私は今回はワシントンメトロ オレンジ/ブルー/シルバーラインのRosslyn駅から歩きました。 なぜか遊歩道に椅子。 キーブリッジを渡った向う…

170614_近所

近所の夜です。 ソール・ライターの写真展、見に行きました。ステキなことは身の回りにあふれてる、とは氏の名言ですが、やっぱり、見える人には見えるけど、見えない人には見えないと思います。 もしくは、見れるようになるのに修行が必要とか。見れるよう…

170611_Clarendon station

ワシントンメトロ オレンジライン Clarendon駅です。日本人の駐在者も結構住んでいるオレンジライン沿線、駅前はいい雰囲気です。 ただ、こんな平和そうな所でも基本裏道には行くなといわれるのですよ。たしかに、通り1本違うだけで空気が変わるアメリカの…

170608_衝撃のアプリ

https://twitter.com/nochu_electro/status/872626366973222912今日、ツイッターで回ってきた、フィルムのネガ・ポジからデータ化出来るアプリのリリース予告。平民としては嬉しいものの、上の方のツイートを見て不安しかない。現像やさんは生き残れるか。ま…

170606_散歩の市民、昼寝の市民

まぁ。。市民かどうか、知らんけど。。おひとりでお昼寝の方たちは、割と近くに住んでいるのかもしれません。 この国は、、というか西洋欧米はそうなのかもしれないけど、別に若い夫婦でなくても、2人でお散歩してたり、手つないで歩いてたり、ハーレーに乗…

170605_野良リス

この町に長期滞在するようになって、あっというまに3週間半が過ぎました。気づくことはいろいろありますが、この街には、野良ネコがいません。代わりに、野良リスがたくさんいます。アパート回りで6匹発見。この子たちはNational Mall(Smithnian museumが…

170602_The Library of Congress

4回目の週末にして初めて、ワシントンDCの名所に行ってみました。ワシントン記念堂とか、スミソニアン航空宇宙博物館、自然史博物館、ナショナルミュージアム等が有名ですが、出かけてじっくり展示を見る気分でなかったので、「建物だけで一見の価値あり」…

170601_現像4_東北桜めぐり

関東に住んでいたときですら行くことがなかった「東北の桜」 今年は、角館、弘前城、北上展勝地とぐるり巡ってきました。 デジも持っていきましたけど、変態みたいに、首からデジカメとフィルムカメラぶら下げて、両方使って撮ってました。別に上手くもない…

170530_現像3

ひとりでここに滞在しているから(いやまあそうでなくても一人暮らしだけど) 持っててくれる人が居ない。 腕が短い私、左手にポジを持って右手にデジイチ持って思いっきりのけ反って、撮る!!!! ああ疲れる。持ってくれる人を見つけなければ( と、やっ…

170529_現像2

この春、ついにフィルム(ポジ)で人を撮りました。 晴れて、初のポジ*人*近接撮影 のモデルに選ばれたのは、妹の息子とその家族です。 (私のこどもじゃありませんよ) 乳児はすぐ大きくなってしまうので一瞬が貴重なのですが、なんですかね、このにじみ出…

170529_ソール・ライター展に行ってきた

トピック「ソール・ライター」について 行ってきたのは5/3頃でもう3週間以上経ってしまうのだけど、思い出せば思い出すほどまた見に行きたい、氏のカラー写真の部屋に埋もれたい、と思っている自分がいる。仕事の都合で7月末まで海外にいるのでかなわない…

170528_現像@ワシントンDC

ワシントンDCは今年は季節の変わり目が長引いているらしく、天気がかなり不安定で、晴れなくてドンヨリしています。晴れたら、湿気も少なくて、空が広くて青くて、緑も多い市街地でとてもステキなんですがね。ドヨーンです。 そんななか、現像に出していたポ…

170520-フィルムを預けました

ドッヂクローム ワシントンDC店。私の拙い英語でも、カラースライドフィルム、E6プロセス、で伝わりました。専門用語って便利ね。現像だけお願いして、納期はなんと驚きの水曜日(今日は土曜日)明日はお店休みだから実質3日ですな。めっちゃ早いなーとびっ…

170517_職場のネットワーク復旧

職場のネットワークがやっとこさ復旧して、めっちゃ仕事したい気分満載の私です。 時差ぼけもやっとマシになってきました。こちら現在23時。日本では25時頃まで眠くならない私ですが、今もう眠いです。明日もモリモリなので、これ書いたら寝ます。 Blogやっ…

170513_Blog分けるほど書くことないかも

と、思い始めた。笑 今は初の土曜日の午後4時。じつはこちらに、撮影済みの未現像フィルムを持ってきており、できる場所があればこっちで現像しようと思っていました。 さくっと調べて、メトロで出かけられる範囲に写真屋さんがあるということで出かけてみ…

170507_はぁぁー憂鬱。。

全然楽しみではない、ということはないが ただの楽しみ~!では全然ない。 結構憂鬱。。 あと、まる3日あるのがまた。。もうどうせなら明日フライトぐらいなら憂鬱時間も短いのに>< 準備は大体できてます。あとは心の準備など。。。 ↓は、なんか気に入っ…

170504_一度にあれこれできない私

たった80何日間かアメリカに行く、というだけなのに私の脳みそのなかはほぼほぼそれで満杯いっぱいである。直前にならないとできないことも多く、焦っても仕方ないことばかりだったのだが、結局のところ、前回投稿から今まで、友達に誘われてデジイチを持…

170403-久しぶりの更新

短期間ではあるけど渡米することになったり妹夫婦の子供が産まれたり公園の花が咲き始めたりしてるうちに4月になりました。写真は撮っていますが、最近、フィルムでも『人が写った写真』でないと心が満足しなくなってきてしまって、現像上がったポジ見てて考…

170305_伸び

行く先には、まあこんなような建物が立ち並び、多国籍な人々が行きかう交差点があったりする。 仕事の関係で、所属してる会社のプログラムに乗っかって、3ヵ月弱、アメリカに滞在できることになりました。5月~7月頃の見込みです。 そういうプログラムがある…

170222_いっぽ

(FUJI provia100f、PentaxKX、FA Limited 77mm) 男友達に惚れてしまった。や、少し前からなのだけど。 一時期は、相手を困らすくらいなら黙ってた方が、、と思ってたけど、黙って諦めて誰かに持っていかれるのを目の前で見る、っていうそれだけは絶対嫌だ…

170217_明日から実家に帰省(3日間)

(近所。私ねこじゃらし好きらしい。だが私は猫ではない) 水曜日に東京に日帰り出張しましたが、明日から3日間は関東の実家に帰省します。 数年前、一か月に3回、東京に行ったことがありました。出張と、帰省と、友人に会いに。自分の生活の拠点がドコな…

170215_いい一日だった

行きの新幹線は、晴天に雪をかぶった富士山がみえて 研修ではなかなかいいことがありました。 新幹線では熟睡していたのに、ふと目覚めたら真横に富士山でした。これはあれですね、電車で寝てても、自分の駅についたら急に目覚めるのと似てますね。 富士山が…

170214_明日は日帰り東京

明日は日帰り東京で研修。 始発で動くので、心配すぎて眠れない。 否、寝ようとすら、していない。 新幹線爆睡の予定。

170212_青空フィルム

晴れたり曇ったり、雨が降ったり雪が降ったり、強風が吹いたり風が止んだりと、天気の忙しい週末でしたが、晴れ間を見つけて、今回も青空フィルムを撮りました(デジで)。 青空にかざしてみたり、冬の3時半の日の光に透かしてみたりした。 逆光もいいね。 …

170208_アイスランド✕provia100f

昨日はRolleichrome cr200のスキャン画像を紹介させてもらいましたが、今日はprovia100fです。びっくりするくらい、完全にコッチだな!という感じになりました。本体とレンズはどれも、Pentax KXと、Pentax-A 50mm F1.2の組み合わせです。 もうちょっとprovi…

170207_自然風景にRolleichromeは全然適さない(アイスランド)

このような、教会内部だとか この程度の街並みならいざ知らず・・・ 雄大な大自然を写すのに、このフィルムは完全に向いてない。 でも。。。今回のRolleichromeは何かが変だ。黄色すぎる。フィルムベースの色も違いすぎる。。。(粒度がザラザラ目なのは前回…

170207_1 嬉しくって会社で更新しちゃう。ポジフィルムがまた一つ増えるかも?!

なにげなく開いた、Film Photography Project のWebページ。 トップ記事には、日本未発売のポジフィルム『Retrochrome160,320』の記事。 その中に、、今年後半、イタリアのFerrania社が新しいポジフィルムをリリース予定と書いてある?! With the announcem…

170205_面白い記事を見つけた。

ごらんください、この記事の中のグラフを。。。 japancamera.org 真ん中あたりに登場する、Lazy Pandaさんの作成したグラフがすごい。その通り!!とと叫びたいくらいだ。 このグラフによれば、機材漁りの時期を過ぎた私は、当初より少しは写真が上手くなっ…

170204_昇格したら買おうと思っていたので

買いました。つまるところ、昇格試験に受かりました。途中で数年病んでいたので、同期から4~5年遅れです。途中病んでた時期は会社に貢献なんてできてたかどうか相当怪しいのですが、それでも捨てずに見守ってくれた人が居るから、私は辞めず、しかも病ん…

170129_実用記事も始める

私のこのBlogは趣味でもあるけど、できるのであればポジフィルムをもっとたくさんの人(とくに今まで見たことないよーっていう若い方)に知ってもらって、そのうちの何人かでもポジをやってみて、このキレイさを知って頂きたいという目的も持ち合わせていま…

170129_上司が海外赴任

ものすごく尊敬している部長が海外赴任。本人にとっては大出世だけど、部下としては寂しい。 小さい頃に、親からすら「あんたの考えてることはわからない」と言われて、あまり話を聞いてもらえなかった私。そんな私が社会人になってから出会った上司、当時、…

170125_フォトカノンさん行ってきた

フォトカノン戸越銀座店さまで開催されていたPHOTO2016(後半)を、東京に遊びに行くついでに見てきた。否、見にいくついでに遊んできた。コスパは最悪である。でも実家が関東なのと、旅友達が東京に沢山いるので、結局のとこ、これを見たのと、旅友と飲んで…

170119_まとまった仕事がひと段落

おわったーーーー!!!!!! という訳でひと段落付きました。 昨日は、ひと段落して気分がよくなりすぎて(本当は、火曜日の夜に眠れなくて)、なんと20時半に速攻寝てしまいました。超気持ち良い睡眠でした。 ひと段落ついたので、いろいろと進めることに…

170112_あと一週間

あと一週間で仕事(会社)のピークが過ぎる。 そして、デジカメは壊れた。いや、正しくは、壊れたままアイスランドに持っていった。症状は露出不安定。買ってからもう4年ほどになるけど、今まで故障らしい故障をせずに来てくれたのでデキる奴。だけど、そい…

170108_2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」 こういうの書くの初めてなのですが、カラースターに引きずられて書いてみる。2017年にやりたいこと。 昨年も、2016年やりたいことリスト100を作りました。そのうち、写真関係のことはかなり達成したのですが、健康関係と…

170107_ブログタイトル変更、Ektachrome復活。

2017年になりました。アイスランドで年越しをしてきた話はまたゆっくり書くとして、まずはこれですよこれ。Ektachrome復活!!!! dc.watch.impress.co.jp うれしすぎて、知ってすぐ父親にメールしたら、うれしすぎる父親から電話かかってきました。当面35…

170105_2017よろしくお願いします

アイスランドから帰国しました。当初計画通り、鳥肌ものの「市民による市民のための自主的大花火大会」に現場に立ち会うことができました。年越しを自分たちで盛り上げようとするアイスランドの市民のみなさんの心意気を感じて、私も、誰かがたのしくしてく…

161229_2016ありがとうございました。1週間旅にでます。

2016年は写真をちゃんとやる!と決めて、写真教室に行き、写真集飲み会に出展側で参加し、フィルムカメラを始めて二眼など買い、現像を楽しみ、これらをBlogにしたためた結果、33歳にしてBlogが続きました。 人は決めると動く。そんなことを感じた2016年でし…

161223-2_フィルム10本回顧

人がしていて面白そうなことは積極的にやるタイプです。本日2つ目の投稿です。 フィルム10本回顧です。6月末にフィルムカメラをすることに決めてからなので、ほぼ半年でフィルムは14本撮って、今2本くらいがカメラに入っています。 振り返るほど撮ってはい…

161223_種子島の黒糖づくり

ちょっと縁あって、種子島に知り合いがいて、先日、12月9日の「H2Bロケット こうのとり6号機」の夜間の打ち上げを見にいくことができました。2015年10月、2016年7月にも島に行っていて、今回が3回目です。 種子島全島での宿のキャパシティが2500くらいで決し…

161206_1000アクセス

ブログ開始から154日 投稿記事数 56本 で、アクセス数1000にようやく至りました。 Blogで稼いでやろうとかは一切考えていないので、数値としての1000の価値は特にないのですが、ポジの綺麗さをたくさんの人に知ってほしいなどと言ってる以上、 「100到達ヤッ…

161205 今日はデジ

写真の価値がよくわからなくなった私だけど、友達の写真には思うところがいくつもあって。 友達の、Akinaちゃんは、写真を「ものすごくきれいに」撮る。色合いが、Akinaちゃんにしか出せない色使いでいつもうらやましいと思っていた。私は、デジタルでもプリ…

161204_晴れた空にあの日の風景

provia100F、Lubitel166+撮影 のフィルムを晴れた空にかざしてPentax K-30で撮影。 なんだよ、綺麗すぎかよ。これがあれば、曇りの日も晴れにできるな。曇りの空は白く飛ばして撮影しておいて、いつかの青空(リアル)と合成。 やっと少し落ち着いた、、と思…

161123_films on light box !!

(provia 100F:Lubitel 166+) 自分としてはプロビア初のブローニー!早く土日に晴れてほしい! このブローニーの角島大橋とバルーンを冬の空にかざして写真とって(デジでね)『どこでも角島大橋のつもり』と『どこでもバルーンのつもり』をやりたい!!! …

161119_うっかり多重露光

Instagramのカラーフィルター、使うとそれだけで上手く見える写真になってしまうから最近使わないようにしているのだけど(=過度に加工した写真はCGであるという持論により)、今回は使いました。フィルムのBlogだけどすみません、半CGです多分。 デジタル…

161116_会社でやらかしたため

しばらく更新頻度下がります。。 ところで、先日のバルーン佐賀のときのフィルムの現像が終わりました。旅仲間と出かけたのですが、その時に、佐賀から、山口県の角島大橋まで出かけようってことになっていて、行ってきました。 ハイ、めっちゃ遠かった(T△…