リバーサルフィルムが好きです

リバーサルフィルムが大好きな管理人によるブログ。リバーサルフィルムの綺麗さを10000人に布教したい。カメラ:Lubitel 166+、Pentax KX。最近、セミイコンタが仲間入り。Instagram:akko0920jp

181109_米国滞在中のEktachrome入手がほぼ不可能になりました

私、帰国予定12月10日。 Kodakの時期バッチが着弾するのは、代理店2か所とも、12月10日の週。 Kodakのおひざ元アメリカにいるのに、どういうことほんとに>< どーーしよ。と思ったのですが、仕方ないので、こちらでできた知り合い(短期駐在)で日本でも遊べ…

181106_他社のご様子

Ektachromeが全然来なくてションボリする一方、Twitterをフィルムアカウントに変更したAkkoです。これからは(帰国後は)、撮ったポジフィルムを、頼まれててもいないのにバンバン出すアカウントにしたいなあ。そのときには当然、英語ハッシュタグもつけるの…

181018_Ektachromeが来ない

Ektachromeを待ち焦がれすぎてどうしようもないAkkoです。 ですが、Ektachromeは私のところにはまだ来ません。 Film Photography Projectと、the FIND labというところにプレオーダーをしましたが、どちらも初回ロットからは外れた感じがします(FIND labは…

180929_Ektachromeプレオーダー*現像5本出した*現像アプリ

既に、New Ektachrome の Pre-Orderを済ませたAkkoです。 Film Photography Projectさんでの発売日が10月16日ということで、順調にいけば10月19日か22日頃の配達になりそうです(USPSは土日の配送は無し)。これと同時に、実家の父への配送も手配しました。2…

180925 きた!!!

https://www.kodak.com/US/en/corp/Press_center/New_EKTACHROME_Films_to_Begin_Shipping/default.htm エクタクローム流通開始!!!

180820 鉄道旅、デジカメ記録分をサブブログから転載します

アメリカ滞在中のサブブログを作っているので、そちらに書いてる記事を転載します。 この旅の道中では、初めてのフィルム、Kodak GOLDも使っていたので、現像上がったら紹介します! とりあえずはデジの記録を。 jerryfish0920.hatenadiary.jp jerryfish0920…

180806-映像作品と写真(アイドルMVを写真の教材に)

ドルヲタでは全然ないですが、欅坂46が好きです。まだ本物見たことありません。ヲタではありませんが、漢字ひらがな全員の顔と名前が一致するので、世間の会社員のおばさんよりは詳しいです。基本的に箱推しですが、平手さんはもう愛してます。不在なら不在…

180804_フィルムが届きました+Ektachrome-Update

+ 多分、火曜日くらいには届いていたのでしょうが、届いていてもどうせ使えないので週末まで放置してしまったフィルムさんたち。。スマヌ・・・ ちょうど今月か先月で期限の切れるprovia(135)*5本@$6 (ふつうのproviaは普通に$12くらいします) 期限がき…

180730_11111を見逃した

アクセスが多いブログではないので ページアクセス11111の瞬間みられるかなと思っていたのですが 今朝見たら、超えていました。今11115です。残念! それだけ。笑

180728_provia100fとRetroChrome160

並べました。 安定のプロビア、変わった色のRetroChrome160. Retrochrome160はでも、まき直しフィルムだからなのか何なのか、最初の5コマほどが赤くなってました。24枚撮りなのに、です。まあでも販売元のFilm Photography Projectでは$7.99で販売している…

180724_ごぶさたしておりました。Retrochrome160現像できました

当ブログを覗いてくださっている奇特な皆さま、、大変ご無沙汰しております。米国滞在中の現在、通常業務が慌ただしくて、写真を撮るどころかフィルムの調達すら昨日やっとのことで行った、Akkoです。 こちらは、フィルムやっすーい、です。B&Hというところ…

180706-八百富さんの記事

https://mobile.twitter.com/yaotomicamera/status/1015135898273370112スマホから更新につきツイート出なくてすみません、ので画像貼ります。大阪のカメラ屋さん、八百富写真機店さんのツイート情報を見て心が震える。たしかに最近、インスタでもブログでも…

180630_2018年上半期

#今週のお題「2018年上半期」 なんですか、もう半年終わりましたか。。。今年の上半期は、海外渡航のことばかり考えている半年でした。 2018年2月の南米・ウユニ塩湖行きが2017年11月に決まり、そこから調整。そして5月又は6月からの渡米も同じく2017年11月…

180630_鉄道で頑張るかUberしちゃうか

普段、日本では現像は楽天にショップを構える「なら写真倶楽部」さんに郵送でお願いしているのですが、こちらは、未現像フィルム3本を現像に出すには店舗にお願いに行かねばなりません。 郵送注文もできるそうなのですが、郵便サービスの利用方法を調べると…

180621-しばらくアメリカ暮らし2

しばらくアメリカ暮らしすることになりまして、渡航してきました。リバーサル現像をしてくれる店が遠くない範囲にあるのはいいのですが、車無しではアクセスがしにくいので、車持ちの人とお友達になるまでは現像ができにくい感じになります(꒪д꒪) もしくはU…

180612-Ektachrome情報ちょいアプデ

Instagramアカウント Kodak Professionalが再度更新されました。 instagram.com 内容 ・昨年10月に量産機での薄層コートはできていた ・先日公開した画像は現像後フィルムをライトボックスに乗せて撮ったもの ・画像クオリティはどうあれ、我々がEktachrome…

180606 Ektachrome 続報(追記あり)

とりあえずリンク貼ります。 詳しくは明日! www.pdnonline.com (2018.6.7追記) 記事埋め込みでリンク付け直しました。 上記記事と、Instagramのkodakアカウント(Kodakprofessional)で 新生Ektachromeの現像済画像が紹介されているようです。 元のEktachrome…

180531_1年11か月、10,000アクセス

数字が全てじゃないけれど、 2016年7月4日に開設したこのブログの累計アクセスが 10,000に到達しました。 今日現在、10,050PVです。 (ちなみに5000アクセスまでは1年2か月だったので、+9か月) このくらいの数字、ふつうにはてブロ運営している人なら あっと…

180530_やはり一眼は安定している

やはり一眼は安定している。先日は、いわゆる写ルンですで撮ったものを公開したけど、絞りもSSも可変なことが如何に素晴らしいことか。私のカメラPentax KXはヤフオクで落として、なんとラッキーなことに完動の美品が5000円で手に入った。その後別のカメラを…

180517_Lomography Simple Use でポジフィルム撮った(報告編)

結論:かなり撮れた 結果から申しますと、思ったより撮れました! (Lomography Simple Use / Provia100f) これをいいことに、5000円以下でポジフィルムを楽しむ!っていう記事にしようと思ったのに、肝心のLomography Simple Useがまともに入手できないこ…

180510_Lomography Simple Useでポジフィルム(予告編)

Lomography Simple Use(フィルムが詰め替えられるレンズ付きフィルム)にポジを詰めていましたが、36枚が以外となかなか撮影終わらず、つい昨日、よーーーーやく現像に出すことができました。 途中で一回、カメラ落としてフタあいて、かなりの枚数分が感光し…

180420 心折れる

http://ffis.fujifilm.co.jp/information/articlein_0072.html知らなかった。フジのリバーサルフィルムが、5本パック販売終了するの。今月からもう単品しか販売してなかった。写ルンですのことも。モノクロフィルムのことも。心折れるわ。

180417_リバーサルフィルムのこと

眠れないので書くだけの駄文で、いつか多分消すと思いますが、ブログなのでまあ好き勝手に書きます。 私は元エンジニアなんですが今は「知的財産部」という所に居て、おおざっぱにいえば会社の発明を特許にするために奮闘しています。しかし、部署の大局的な…

180415_新年度初投稿

新年度が始まって以降、仕事があまりに詰まってて日中に体力を使い果たしている結果、カメラも触っていない、写真も触っていない、もはや写真ブログと言っていいのかわからない感じになっているAkkoです。 好きなことに興味が持てなくなるのってあまり良くな…

180331_まとめて放出ウユニのリバーサル

Lightroomなどで切り出して、ちょいちょい紹介しようかと思ったのですが、これを12コマに分けて紹介するほどの解像度ではデジタル撮影できなかったので、もうまとめて紹介することにしました。 友人の顔が判別できそうなシートは除去したのでこれだけになっ…

180325 ウユニのリバーサル

ウユニのリバーサル、屋外の自然光にかざして撮ったデジタルの写真を、スマホ用Light roomで切り出してみました。やはしスマホ用だと画像圧縮もされてるのでちょっと難がありそうです。ちゃんとしたの後日やりなおします。あと、シンプルユースにprovia詰め…

【写真以外の話】私の英語苦手意識を払拭してくれた教材たちの話。

友人が突如、英語を勉強したいと言い始めました。 私は一応、英語初級者は脱したと思われるので自分が使った教材等を彼女に伝えたのですが、私が本気で勉強していたときから数年経って少し状況も変わっていたので、備忘録としてここにまとめます。少しでも、…

180321_ポジをキレイに見る(撮る)にあたって調達したもの

さっむーい。ほんとに明後日に桜開花するの?てなってるAkkoです。 東京に近い埼玉に住んでる友人のFacebookに、雪降りそう、って書いてありました。彼が住んでる場所はもう通勤途中で桜が咲いているそうで、雪が降ったら、雪*桜という、もうこれは撮るしか…

180319 ねむれなくなった&つぎやること

(多分)友人のビックリ話を聞いたことにより眠いのにねむれないAkkoです。たまにこんなことあるんですけど、まぁ眠れないものは仕方ないんで、朝までに少しでも眠れたらいいなぁ、くらいに思ってます。昔は眠れないことに焦って余計に目が冴えてしまい結局…

180317_フィルムで記録した南米(その10) 最終回

本日、最後のネガの現像をしてきました。今日もキタムラさんで、今日は1時間で仕上がりました。 ところで、写ルンです39枚撮りの販売が終了になる、ということが2か月前にアナウンスされていたようです。27枚撮りも出荷価格ベースで30%の値上げ。これはあれ…