リバーサルフィルムが好きです

リバーサルフィルムが大好きな管理人によるブログ。リバーサルフィルムの綺麗さを10000人に布教したい。カメラ:Lubitel 166+、Pentax KX。最近、セミイコンタが仲間入り。Instagram:akko0920jp

180706-八百富さんの記事

https://mobile.twitter.com/yaotomicamera/status/1015135898273370112スマホから更新につきツイート出なくてすみません、ので画像貼ります。大阪のカメラ屋さん、八百富写真機店さんのツイート情報を見て心が震える。たしかに最近、インスタでもブログでも…

180630_2018年上半期

#今週のお題「2018年上半期」 なんですか、もう半年終わりましたか。。。今年の上半期は、海外渡航のことばかり考えている半年でした。 2018年2月の南米・ウユニ塩湖行きが2017年11月に決まり、そこから調整。そして5月又は6月からの渡米も同じく2017年11月…

180630_鉄道で頑張るかUberしちゃうか

普段、日本では現像は楽天にショップを構える「なら写真倶楽部」さんに郵送でお願いしているのですが、こちらは、未現像フィルム3本を現像に出すには店舗にお願いに行かねばなりません。 郵送注文もできるそうなのですが、郵便サービスの利用方法を調べると…

180621-しばらくアメリカ暮らし2

しばらくアメリカ暮らしすることになりまして、渡航してきました。リバーサル現像をしてくれる店が遠くない範囲にあるのはいいのですが、車無しではアクセスがしにくいので、車持ちの人とお友達になるまでは現像ができにくい感じになります(꒪д꒪) もしくはU…

180612-Ektachrome情報ちょいアプデ

Instagramアカウント Kodak Professionalが再度更新されました。 instagram.com 内容 ・昨年10月に量産機での薄層コートはできていた ・先日公開した画像は現像後フィルムをライトボックスに乗せて撮ったもの ・画像クオリティはどうあれ、我々がEktachrome…

180606 Ektachrome 続報(追記あり)

とりあえずリンク貼ります。 詳しくは明日! www.pdnonline.com (2018.6.7追記) 記事埋め込みでリンク付け直しました。 上記記事と、Instagramのkodakアカウント(Kodakprofessional)で 新生Ektachromeの現像済画像が紹介されているようです。 元のEktachrome…

180531_1年11か月、10,000アクセス

数字が全てじゃないけれど、 2016年7月4日に開設したこのブログの累計アクセスが 10,000に到達しました。 今日現在、10,050PVです。 (ちなみに5000アクセスまでは1年2か月だったので、+9か月) このくらいの数字、ふつうにはてブロ運営している人なら あっと…

180530_やはり一眼は安定している

やはり一眼は安定している。先日は、いわゆる写ルンですで撮ったものを公開したけど、絞りもSSも可変なことが如何に素晴らしいことか。私のカメラPentax KXはヤフオクで落として、なんとラッキーなことに完動の美品が5000円で手に入った。その後別のカメラを…

180517_Lomography Simple Use でポジフィルム撮った(報告編)

結論:かなり撮れた 結果から申しますと、思ったより撮れました! (Lomography Simple Use / Provia100f) これをいいことに、5000円以下でポジフィルムを楽しむ!っていう記事にしようと思ったのに、肝心のLomography Simple Useがまともに入手できないこ…

180510_Lomography Simple Useでポジフィルム(予告編)

Lomography Simple Use(フィルムが詰め替えられるレンズ付きフィルム)にポジを詰めていましたが、36枚が以外となかなか撮影終わらず、つい昨日、よーーーーやく現像に出すことができました。 途中で一回、カメラ落としてフタあいて、かなりの枚数分が感光し…

180420 心折れる

http://ffis.fujifilm.co.jp/information/articlein_0072.html知らなかった。フジのリバーサルフィルムが、5本パック販売終了するの。今月からもう単品しか販売してなかった。写ルンですのことも。モノクロフィルムのことも。心折れるわ。

180417_リバーサルフィルムのこと

眠れないので書くだけの駄文で、いつか多分消すと思いますが、ブログなのでまあ好き勝手に書きます。 私は元エンジニアなんですが今は「知的財産部」という所に居て、おおざっぱにいえば会社の発明を特許にするために奮闘しています。しかし、部署の大局的な…

180415_新年度初投稿

新年度が始まって以降、仕事があまりに詰まってて日中に体力を使い果たしている結果、カメラも触っていない、写真も触っていない、もはや写真ブログと言っていいのかわからない感じになっているAkkoです。 好きなことに興味が持てなくなるのってあまり良くな…

180331_まとめて放出ウユニのリバーサル

Lightroomなどで切り出して、ちょいちょい紹介しようかと思ったのですが、これを12コマに分けて紹介するほどの解像度ではデジタル撮影できなかったので、もうまとめて紹介することにしました。 友人の顔が判別できそうなシートは除去したのでこれだけになっ…

180325 ウユニのリバーサル

ウユニのリバーサル、屋外の自然光にかざして撮ったデジタルの写真を、スマホ用Light roomで切り出してみました。やはしスマホ用だと画像圧縮もされてるのでちょっと難がありそうです。ちゃんとしたの後日やりなおします。あと、シンプルユースにprovia詰め…

【写真以外の話】私の英語苦手意識を払拭してくれた教材たちの話。

友人が突如、英語を勉強したいと言い始めました。 私は一応、英語初級者は脱したと思われるので自分が使った教材等を彼女に伝えたのですが、私が本気で勉強していたときから数年経って少し状況も変わっていたので、備忘録としてここにまとめます。少しでも、…

180321_ポジをキレイに見る(撮る)にあたって調達したもの

さっむーい。ほんとに明後日に桜開花するの?てなってるAkkoです。 東京に近い埼玉に住んでる友人のFacebookに、雪降りそう、って書いてありました。彼が住んでる場所はもう通勤途中で桜が咲いているそうで、雪が降ったら、雪*桜という、もうこれは撮るしか…

180319 ねむれなくなった&つぎやること

(多分)友人のビックリ話を聞いたことにより眠いのにねむれないAkkoです。たまにこんなことあるんですけど、まぁ眠れないものは仕方ないんで、朝までに少しでも眠れたらいいなぁ、くらいに思ってます。昔は眠れないことに焦って余計に目が冴えてしまい結局…

180317_フィルムで記録した南米(その10) 最終回

本日、最後のネガの現像をしてきました。今日もキタムラさんで、今日は1時間で仕上がりました。 ところで、写ルンです39枚撮りの販売が終了になる、ということが2か月前にアナウンスされていたようです。27枚撮りも出荷価格ベースで30%の値上げ。これはあれ…

180316_2_【私の一人暮らし】一人暮らしで起きたかなりのピンチとちょっと面白い事

Akkoです。飲み会から帰っての本日2個目の投稿です。このお題、私の一人暮らし。これは、私は書かねばならないネタがある。あるので、書きたくてたまらなかったのです。 私が一人暮らしを始めたのは、20歳のとき。通っていた大学が3年生からキャンパス移動…

180316_最後のネガ現像は明日、そしてポジ7本の現像終了

最後の「フィルム南米10」の更新が滞っております、Akkoです。 いやね、シンプルユースに詰め替えたネガフィルムが最後の1本なんですけど、、、シンプルユース、詰め替えると、残り枚数カウンターがズレてしまうので、最後の1本、あと何枚あるのか全く分か…

180308_フィルムで記録した南米(その9) 

旅から戻って以来、すっかり写真を撮っていないAkkoです。 最近、写ルンですの有用性に気づいてしまいました。一眼と比べて明らかに軽くて小さな写ルンです、仕事が慌ただしくてカメラもとう、撮ろう!って思っていない日でも、カバンに入れておける。あっ今…

180307_フィルムで記録した南米(その8)

妹と母親が花粉症発症しているので、自分もいつか発症するのではとドキドキしているAkkoです。今年は発症した感じは今のところありません。このまま花粉症なんかならずに過ごしたい。。 アメリカもう半年滞在していいよ、の間に、えーそんなん無茶やろ的な資…

180304_フィルムで記録した南米(その7)

私の"明日"は数日後のようである、Akkoです。前にもこんなことありました。明日とか言って10日くらい放ったことが。趣味で書いてるだけなので別にいいのですがね。ウユニを引っ張った訳じゃないんです。金曜日の夜から夜行バスでちょっと出かけて、また夜行…

180301_フィルムで記録する南米(その6)

寝る時間が多分足りてない、Akkoです。 今日のはてなブログのTOPに、毎日8時間寝たらどうなるか、というブログが紹介されていますね。これはてっきり、8時間寝たら体調いいです、っていうオススメのブログかと思って読み始めたのですが、プライベート時間が…

180227_フィルムで記録した南米(その5)

リバーサルフィルムが好きですブログですが、旅先に写ルンですを持っていったので、南米の投稿はネガフィルム(FUJI業務用 ISO400)にてお送りしております。連続投稿が終わったら、追ってリバーサルのブローニーのウユニが(いつか)登場します。 ーーーー…

180226_フィルムで記録した南米(その4)

こんばんわ、Akkoです。土曜日に人生初めて「お腹が痛い」という理由で病院に行き、もらってきた薬ですっかり元気になりました。医者ってすごい、薬ってすごい。過去には一瞬、薬学部を目指そうかと思ったことがありましたが、こんな崇高なもの扱える気がし…

180224_フィルムで記録した南米(その3)

こんにちは。Akkoです。帰国翌日からお腹が痛かったのが、回復の兆しを一旦見せたもののやっぱり治らないので、土曜の今日、諦めて医者に行ってきました。ウイルス性胃腸炎だったら3日で治る、とのことなので、そうではない胃腸系の何か。。念のため血液検…

180223_フィルムで記録した南米(その2)

おはようございます。Akkoです。フィルムで記録した南米(その2)です。いくつまで続くかよくわかりませんが、多分10いかないくらいかなあと思ってます。 ところで、2週間のフリーな休みを頂いたので、旅から帰ってあと5平日の猶予があり、元気だったら日本海…

180222_フィルムで記録した南米(その1)と会社員10年について

会社員を10年やってしまったので、2週間のフリーな休みを頂き、たまたま友人が南米に行くというので便乗して、南米に10泊11日で旅してきました。今回は普通のデジイチに加えて、写ルンです(正しくはLomogrphyのSimple Useと換えフィルム-FUJI業務用)、Lubit…